Shopifyの9つのSEO対策で売上目標を達成しよう

Shopifyの9つのSEO対策で売上目標を達成しよう

Smash Your Sales Goals with These Shopify SEO Tips

Shopifyの合理的なインターフェースは、eコマースストアのセットアップと運営を成功させるための推測の多くを取り除きます。デジタルマーケティング担当者のためのShopify SEOの重要なヒントを参考にして、先手を打って成功しましょう。


最近、ShopifyがユーザーフレンドリーなeCommerceのプラットフォームであることは言うまでもありませんが、それには理由があります。


Shopifyは素晴らしく柔軟で、あなたのユニークなニーズや目標に合わせて簡単にカスタマイズすることができます。


また、便利なツール、シンプルなバックエンド管理機能、そして検索エンジン最適化(SEO)機能までもが組み込まれています。


しかし、どんなに美しく構築されたShopifyストアであっても、集客や販売促進の可能性を最大限に引き出すには、徹底したSEO対策が必要です。


ここでは、ShopifyのSEOの専門家が、キャンペーンを行う際に留意すべきいくつかのヒントを紹介します。

 

徹底したキーワード調査の実施

 

効果的なSEOキャンペーンの基礎は、精通した徹底的なキーワードの使用です。これはShopifyストアを最適化する際にも同じことが言えます。


そのため、まずは入念なキーワードリサーチとプランニングから始めましょう。


もし、すでに主要なキーワードが決まっているのであれば、それを出発点として使用することができます。しかし、そうでない場合は、顧客にとって重要な5、6個の幅広いトピックをリストアップすることから始めましょう。


お客様の立場に立って、あなたのショップで販売されているような商品を探すために使うかもしれない用語を考えてみましょう。


バイヤーペルソナを参考にするとよいでしょう。また、業界に関連するソーシャルメディアのハッシュタグや、競合他社が使用するキーワードを調べて、類似のタイプのコンテンツを最適化することもできます。


検索エンジン最適化

 

サイトレイアウトの最適化

 

eコマースサイトにアクセスしたとき、サイト構造がよくわからないということは誰もが経験することです。


目的のものを探すのに時間がかかり、イライラすることがあります。そして、そのプロセスがあまりにも複雑で時間がかかると、何も買わずに帰ってしまうかもしれません。


では、前回のスムーズで合理的なショッピング体験を、すべてが完璧にレイアウトされ、すべてのアイテムが期待通りの場所にあるサイトと比較してみてください。


おそらく、あなたはそこで多くの時間を過ごし、予定よりも多くのお金を使ったかもしれません。あなたの顧客は、よく整理されたShopifyのサイトに対して同じように反応することでしょう。


ですから、サイト構造はシンプルで、クリーンで、直感的なものにしてください。


カテゴリやサブカテゴリを作り過ぎないようにしましょう。最高の結果を得るためには、どの商品もトップページから2回以上クリックされないようにします。


また、訪問者(およびクロールボット)が必要な情報を簡単に見つけられるように、会社概要ページや問い合わせページなど、重要な独立したページを作成することを忘れないでください。

 

すべてのコンテンツがオリジナルであることを確認する

 

重複コンテンツは、カテゴリや製品ページなど、どのように見てもSEOに悪い影響を与えます。


しかし、Eコマースではよくある問題なので、コンテンツはできるだけオリジナルにすることが肝心です。


1つのサイト内での重複はそれほど大きな問題ではありませんが、他のサイトのコピーとあまりにも似ているのは避けたいところです。


もし、あなたのEコマースショップが、他のサイトでも販売されている商品を販売している場合、メーカーの商品説明を単に再利用することは避けましょう。


カテゴリーページには、キーワードをふんだんに盛り込んだオリジナルな文章を作成しましょう。


商品説明などのコンテンツは、Copyscapeなどのツールでダブルチェックし、定期的にオリジナリティを監査しましょう。

 

全ページのメタデータを最適化する

 

Shopify SEOの最も重要なヒントの1つは、サイト全体でキーワードを賢く使用することです。

キーワードは戦略的に、しかし自然に聞こえるようにコンテンツ全体に散りばめるべきですが、SERPランキングを上げ、トラフィックを促進するためにキーワードを使用する方法はそれだけでありません。


タイトルタグやページのメタディスクリプションなど、キーワードに最適化されたオリジナルのメタデータを作成することも忘れてはいけません。


各ページには、キーワードに最適化されたオリジナルのURLを設定することも必要です。そしてもちろん、選択したキーワードは、製品およびページ上の他のコンテンツに関連するものでなければなりません。


これは、多くの製品を販売していたり、コンテンツが多いサイトでは手間のかかる作業ですが、ショップを上位表示させることを真剣に考えるなら、非常に重要な作業です。

 

最適なユーザーエクスペリエンスを実現する

 

ShopifyのSEOのヒントの多くは、全体的なユーザーエクスペリエンスを向上させる様々な方法について述べていますが、それには十分な理由があります。


Eコマースサイトは、使いやすければ使いやすいほど、訪問者がより多くの時間(そしてお金)を費やすことになります。しかし、Shopifyストアをよりユーザーフレンドリーにするために考慮すべきデザイン要素は、サイトレイアウトだけではありません。


消費者の70%近くが、ページのロードスピードが特定のオンラインストアから購入する意欲に直接影響すると答えています。


さらに、多くの人がページの読み込みに4秒程度しか待とうとしないのに対し、モバイル画面の平均読み込み時間は15秒に近いと言われています。


つまり、スピードは重要な関心事であり、モバイルでの利便性も重要なのです。


画像を最適化し、サイズを小さくすることで、期待に応えられるサイトにしましょう。ショップのテーマは、モバイル端末でも読みやすく、レスポンシブで高速なものを選びましょう。


また、不要なアプリを入れ過ぎないようにし、スライダーもできるだけ使わないようにしましょう。

 

画像も最適化する

 

多くのウェブサイト所有者は、eコマースショップのコンテンツを最適化する際に、画像や視覚的要素を含めることを忘れていますが、本当はそうするべきではありません。


検索エンジンのクロールボットは、人間の訪問者のように画像を見ることはできませんが、インデックスを作成し、altタグを使って画像の意味を判断しています。


また、視覚に障害のある方が、サイトリーダーを利用してページを理解することもありますが、サイトリーダーもaltテキストを使用します。


そのため、サイト内の各画像には、キーワードを含んだオリジナルのaltタグを作成することをお勧めします。


これは、すべての訪問者にとってサイトのアクセシビリティを向上させるだけでなく、販売する製品に関連する検索であなたのサイトが上位に表示される可能性を高めることにもつながります。


例えば、緑のハンドバッグを販売している場合、サイト内の緑のハンドバッグの画像に正確でキーワードが豊富なaltタグがあれば、関連検索で上位に表示される可能性が高くなります。

 

ビデオとマルチメディアでエンゲージメントを向上させる

 

あなたのサイトに訪問者を引き留めるために、Shopify SEOのヒントがもっと必要ですか?


ビデオ、インタラクティブコンテンツ、マルチメディアオプションを計画の一部にしてください。


訪問者の注意を引きつけ、サイトに留まらせることができれば、Googleやその他の検索エンジンにあなたのサイトをより良く見せることができます。


動画や類似の要素は、ユーザーの注意を引きつけ、ページにエネルギーを与えるのに役立ちます。


360度画像、ARショッピング機能、その他のインタラクティブな要素は、お客様が商品をより理解し、十分な情報を得た上で買い物を決断するのに役立ちます。


また、最高の動画をYouTubeにクロスポストし、そこでも最適化することで、さらに大きなSEO効果を得ることができます。

 

バックリンク・カタログに取り組む

 

バックリンクは、検索エンジンがそのサイトの関連性や、人々が見たいと思う価値あるコンテンツをどの程度生産しているかを判断するのに役立つ、重要な権威信号です。


バックリンクは、あなたのブランド、サイト、コンテンツに対する信任投票であると考えましょう。バックリンクは、あなたのサイトを訪れただけでなく、そのサイトが他の人に薦めたくなるような価値のあるものであったことを表しているのです。


バックリンクは他のタイプのサイトと同様にShopifyストアにとっても非常に重要ですので、カタログの作成に時間をかけることを忘れないでください。


オーガニックバックリンクを獲得する最良の方法の1つは、他の人が共有したり推薦したりしたくなるような素晴らしいコンテンツを作ることです。


しかし、あなたの業界のインフルエンサーや仲間に連絡を取り、ゲストブログやインタビューなどの機会について話し合うことで、あなたの目的を達成することもできます。


ウェブ上でリンクなしのブランド言及があれば、それを追跡し、ソースに働きかけてバックリンクを依頼することを検討してください。


バックリンクカタログを継続的に監視し、そこに掲載されているすべてが関連性があり、有用で、有益であることを確認する。


有害なバックリンクの見つけ方を知り、迅速に対処して、SEOの取り組みに損害を与えないようにしましょう。

 

あなたのサイトにブログを追加する

 

ShopifyのSEOのヒントのリストは、継続的なコンテンツ制作の重要性に触れることなしに完全とは言えません。


多くのeマーチャントが、商品ページ、カテゴリページ、会社概要ページ、コンタクトページのコンテンツで十分だと勘違いしています。


しかし、ブログを追加することで、SERPランキングを向上させ、より多くの顧客を引きつけ、オーソリティを構築する絶好の機会を逃しているのです。


検索エンジンは、頻繁に更新され、多くの関連コンテンツがあるウェブサイトを好みますが、ブログはそのベンチマークを満たす最も簡単でアクセスしやすい方法の一つです。


また、よく管理されたブログは、バイヤーズ・ジャーニーのあらゆる段階において、顧客にとって素晴らしいリソースとなり得ます。

Back to blog