より多くの顧客を獲得するためのShopifyの10の強力なSEOのヒント

より多くの顧客を獲得するためのShopifyの10の強力なSEOのヒント

10 Powerful Shopify SEO Tips to Help You Get More Customers

ShopifyのSEO対策を強化し、購買意欲のある消費者をターゲットにしましょう。


トラフィックが多ければ売り上げが増えるという単純な方程式です。


難しいのは、最初に十分なトラフィックを得ることで、ここでShopify SEOが登場するのです。サイトを最適化することで、検索エンジンのランキングを向上させ、より多くの訪問者を獲得することができます。ここで言う訪問者とは、あなたが販売しているものを特に探している訪問者のことです。


より多くの顧客を獲得するためのShopify SEOのヒント

あなたのShopifyストアを上位にランクさせるために、GoodCartsの友人からいくつかのトップSEOのヒントを紹介します。

 

サイトの階層を作る

Good Charts Website flow chart

ストアを構造化することで、顧客がナビゲートしやすくなるだけでなく、Googleが各ページをクロールして、どのページが最も重要かを判断しやすくなります。


カテゴリとサブカテゴリを作成し、相互にリンクさせる。これにより、どのページが優先されるべきかをGoogleに示し、各サブカテゴリーにコンテキストを与えることができます。これは、お客さまを欲しい商品まで案内するお店の地図のようなものだと考えてください。

 

データドリブンなキーワード調査 

キーワード調査を実施することで、お客様が実際に使用している検索キーワードに対してページを最適化することができます。これにより、すぐに購入できる買い物客を引き付け、あなたのストアが何であるかをGoogleに伝えることができます。


ShopifyのSEOの専門家でなくても、キーワードリサーチを行うことは可能です。各商品に関連するキーワードのリストを書き出すことから始め、以下の戦術を使用してキーワードを追加していきます。


Googleの "People Also Search For" と "People Also Asked" ボックスをチェックする。

Googleの自動入力候補を調査する

競合他社が使用しているキーワードを調査する。

最後に、拡張したキーワードのリストをキーワードリサーチツールにかけ、どのキーワードが最もパフォーマンスがよく、競合が少なく検索数が多いかを特定します。StackbearのようなShopifyに特化したツールは、手始めとして良い場所です。

 

メタデータを最適化する

 

キーワードの品揃えが整ったら、ショップ内に戦略的にキーワードを散りばめていきます。注目すべきは、ページのメタディスクリプション、タイトルタグ、URLなどです。


メタデータを最適化し、キーワードを組み込むことで、Googleは各ページの内容を素早く把握し、検索者に関連性があるかどうかを判断することができるようになります。


画像にオルトテキストを追加する


Shopifyのストアはとてもビジュアルです。商品画像は魅力的で、購入までの道のりの重要な一部であるだけでなく、最適化のための重要な資産を提供します。画像のランキングを上げるために、調査したキーワードを組み込んだaltテキストと説明を画像に追加してください。


また、Alt TextのようなShopify SEOアプリを使用することで、関連性が高く、よく検索されたキーワードを画像に入力することができます。

 

ブログを始める 

 

難しいように思えるかもしれませんが、ブログを書くことで、お客様に見つけてもらう機会が増えるだけでなく、ランキングの可能性も高まります。ページ数が増えれば増えるほど、検索で上位に表示される可能性が高まります。


まだ購入する準備ができていない買い物客にターゲットを絞り、価値ある魅力的なコンテンツで販売につなげましょう。


Shopifyでのブログとコンテンツマーケティングは、バックリンク(他者からあなたのウェブサイトへのリンク)の機会も生み出します。バックリンクはGoogleのトップ3のランキング要因の1つなので、多ければ多いほど良いのです。

 

動画と魅力的なメディアを取り入れる 

 

動画、360度写真、カスタマーレビューなどを使って、ダイナミックで魅力的な商品ページを作りましょう。これらの魅力的なアセットにより、お客様のサイト滞在時間が長くなります。ただし、メディアは適切なものを選んでください。また、YouTubeに動画コンテンツをクロスパブすることで、SEO効果を高めることができます。


製品ページがより魅力的であればあるほど、Googleはそのページをより適切なものと見なします。その結果、検索エンジンはあなたの店をより上位の検索結果に押し上げるでしょう。

 

サイトスピードの最適化

読み込み速度が遅いサイトでは、79%の買い物客が再購入のためにサイトを訪れないと回答しています。さらに驚くべきことに、オンラインショッピング利用者の47%が、ページの読み込みが2秒以内であることを期待しています。これでは、印象づけるのに十分な時間がありません。


あなたのショップが遅ければ、人々はその場に留まることはないでしょう。これは、あなたのサイトが使用された検索用語に関連していないことをGoogleに示し、検索結果の下位に跳ね返されることにつながります。


高速なShopifyテーマを選び、画像を圧縮し(TinyIMG SEO Image OptimizerのようなShopify SEOプラグインを使用できます)、必要なアプリだけをインストールして、サイトの速度を向上させましょう。

 

ユーザーエクスペリエンスの向上 

Googleにばかり気を取られがちですが、やはりお客様が一番です。直帰率が低いサイトほど検索エンジンでの評価が高いため、顧客体験を向上させれば、サイトでの滞在時間を増やすことができます。


出口を意識したポップアップやオファー、ダイナミックなおすすめ商品、高速配送や無料配送などの特典で、買い物客を刺激し続けることができます。

 

商品ページと説明文の最適化 

 

商品ページや説明文、商品のタイトルやタグに、関連性の高いキーワードを盛り込みましょう。こうすることで、あなたのショップに文脈を与え、購買意欲のある買い物客が見つけやすくなります。


また、各ページのキーワードを増やすために、カスタマーレビューを取り入れるのもよいでしょう。このようにレビューを統合することで、検索エンジンのランキングを向上させることができます。

 

モバイルに最適化する 

 

2024年にはモバイルコマースがeコマース全体の44%を占めるようになるという予測があります。Shopify自身も、ブラックフライデーの週末に、売上の69%がモバイルであったと報告しています。買い物客がますます携帯電話に頼るようになる中、あなたのストアをモバイル対応にすることは、あなた次第です。そのためには、以下の方法があります。


モバイル対応のShopifyテーマを選択する

デザインを簡素化し、不要なものを取り除く。

コールトゥアクションボタンを大きくし、目を引くようにする。

スムーズなモバイルチェックアウトエクスペリエンスを実現する

Shopify Analyticsの "Online store sessions by device type "で、あなたのストア訪問者のうち、モバイルとデスクトップの割合をすぐに確認することができます。


キーワードでお店のコンテクストを与える

SEO対策は、店舗へのオーガニックトラフィックを呼び込み、より多くの買い物客にリーチするために非常に重要です。SEO対策は、お客様が探しているものを見つけやすくするだけでなく、Googleに文脈を提供し、検索結果でお客様の店舗を上位に表示するために必要な関連キーワードを提供します。

ブログに戻る