Shopifyのマーケティング。売上を伸ばすための非常に効果的な10の戦術

Shopifyのマーケティング。売上を伸ばすための非常に効果的な10の戦術

10 Powerful Shopify SEO Tips to Help You Get More Customers


あなたのShopifyストアは顧客を必要としています。しかし、顧客を獲得することができないようです。


アナリティクスを見ると、トラフィックがほんの少ししかありません。


イライラして、髪を引っ張っているようです。


何とかしなければならないのに、それが不可能に思えてくるのです。


このままでは、売上を上げることができません。そうなったら、お店を維持するのが難しくなってしまうかもしれない。


そうなると悪夢だ。


死なせるわけにはいかない。


幸いなことに、そうならないようにしましょう。


なぜなら、この記事では、トラフィックを増やし、最終的には収益を上げるために試せる10種類のShopifyマーケティング戦術を紹介するつもりだからです。


もしあなたが忍耐強く続け、それらを試してみるなら、あなたのトラフィックと売上が時計仕掛けのように入ってくるのを見るようになるでしょう。また、Shopifyのダイナミックプライシングも必要かもしれませんが、それはまた別の機会にご紹介します。


どうですか?


さっそく試してみましょう。


競争力のある価格戦略の使用を検討する

競争価格戦略とは、Shopifyの小売業者が需要や発生したコストではなく、競争(つまり競合他社や市場動向)に基づいてオンライン価格を決定することです。


なぜこれがうまくいくのでしょうか?


それは、オンラインショッピングにおいて、価格は最も重要な要素の1つだからです。オンラインショッピングの利用者は、同じような商品をより安く売っている店を発見すると、喜んで店を変える。


競争力のある価格を提示することで、顧客ベースを安定させることができるのです。


この戦略を実行するには

競争価格をうまく実行するには、自動化することが重要です。理由は簡単で、すべての商品を競合とマッチングさせ、手動で追跡することは、時間の大きな無駄だからです。起業家であるあなたは、分析や意思決定のような、より価値の高い活動に時間を費やすべきなのです。


競争価格戦略を自動化できるソフトウェアをお探しなら、Prisyncをおいて他にはないでしょう。また、競争力のある価格設定を行う方法については、こちらの記事で詳しく説明しています。


SEOを意識したコンテンツ作りをする

なぜブログが重要なのでしょうか?


ブログが重要なのは、Googleで上位表示させる機能があるからです。


考えてみてください。もし、あなたが小さなShopifyのお店で、商品の数が少ないのであれば、おそらくGoogleで上位表示できる可能性のあるページは2、3個しかないということです。


しかし、あなたがブログを書き、コンテンツを作成すれば、より多くのページを作成することになり、Googleにランクインするためのより多くの「弾薬」を得ることができます - そして、その甘い、無料の、オーガニックな検索トラフィックを得ることができます。


それだけでなく、これらのコンテンツを使って、潜在顧客を教育し、彼らが直面している問題について教え、それらの問題を解決するためにあなたの製品を使用する方法について教育することができます。


この戦略を実行するには

この戦略を適切に実行するためのブログは、ブライアン・ディーンやハブスポット、モズなど、数多くあります。しかし、まずは基本的なことを説明します。


ご存知のように、ShopifyストアのSEOに投資するのは高くつきます。そして、あなたが作成するすべてのコンテンツが、適格なトラフィックと顧客を送るチャンスがあるようにしたいと思うでしょう。


そのための最良の方法は、すでに検索需要があるトピックについて書くことです。このようなトピックを見つけるには、キーワード調査を行う必要があります。


まず、シードキーワードのブレーンストーミングから始めます。シードキーワードは、キーワードリサーチ戦略の基礎となるもので、基本的には、製品やニッチを説明する言葉やフレーズです。


もしあなたがヨガパンツを販売するShopifyストアを所有しているなら、あなたのシードキーワードはおそらく「ヨガ」、または「ヨガパンツ」になるでしょう。


次に、これらのキーワードをAhrefsのようなキーワードリサーチツールに差し込みます。すると、Ahrefsから関連するキーワードが大量に生成されるので、それを見て、フィルタリングし、優先順位をつけることができます。


あなたがランク付けする必要があると感じている(そして、あなたの製品を購入する資格のあるトラフィックを送信します)重要なキーワードのリストを持っていたら、それらのためのコンテンツを作成し始めます!あなたは、あなたのウェブサイトを訪問し、あなたの製品を購入することができます。


プロヒント:あなたがそれをいくつかの眼球を得るためにあなたの記事を公開した後、あなたのコンテンツを促進することを忘れないでください。そうすることで、さらなるトラフィックを生み出し、ランキングを上げるための重要なバックリンクを獲得することができるのです。


インフルエンサーマーケティングを活用する

インフルエンサーとは?


インフルエンサーとは、Facebook、Instagram、YouTubeなどのソーシャルメディア上で多くの視聴者を集めている人たちのことです。このような人々は、あなたの製品をファンに勧めるだけで、大量のトラフィックと売上を送り込む不思議な力を持っています。


しかし、あなたは、それが有機的に起こるのを待つことを望んでいません。優れたマーケッターと同様、意図的にプロセスに影響を与えることが、トラフィックと売上を獲得するための鍵なのです。


あなたのShopifyストアに関連するインフルエンサーと協力する様々な機会を探し、彼らのオーディエンスにあなたの製品を宣伝してもらうことが重要です。


この戦略を実行するには

トラフィックと売上を促進するために、彼らとコラボレーションできる方法がいくつかあります。


スポンサーシップ

インフルエンサーと協力する最も良い(そしておそらく最も簡単な)方法の1つは、スポンサーシップです。スポンサーシップキャンペーンでは、インフルエンサーに無料で製品を送るか、特定の金額を支払って彼らの聴衆の前であなたの製品について話してもらうかのどちらかになります。


ここで遊べるのは、商品を紹介するInstagramの投稿や、あなたのお店に特化した特定のYouTube動画など、多岐にわたります。


広告に登場させる

あなたが探索することができます別の方法は、あなたの広告でそれらを特色にすることです。大企業がテレビ広告に使うのは一般的ですが、Facebook広告のモデルとして起用することも検討できます。


インフルエンサーと一緒に仕事をすることで、その魅力や人気から、あなたの製品に「ポジティブな特徴」を吹き込むことができるのです。


コラボレーション

インフルエンサーとコラボレーションして、一緒に商品を作ることもできます。新商品のデザインをしてもらったり、商品名にインフルエンサーの名前をつけたり、アプローチの仕方はさまざまです。


この種のコラボレーションの好例は、カニエ・ウェストとアディダスのコラボレーションによるシューズ「イージーズ」の生産です。このコラボレーションの後、アディダスの売上は14%上がり、純利益は10%上がりました。


プレゼント企画を立ち上げる

正直に言いましょう。フリービーが嫌いな人なんているのだろうか!?


つまり、私はそうです。そして、他の多くの人もそうです。


景品は、ブランドの認知度を高め、人々にあなたの店についてもっと知ってもらうために、昔からよく使われてきた方法です。


景品をうまくやるコツは、オーディエンスに支持される商品だけを提供すること、そしてその商品のために競争に参加したくなるような価値のあるものにすることです。


この戦略を実行するには

大規模なプレゼントキャンペーンを実施し、それが成功するのを待つだけでは十分ではありません。プレゼント企画をより多くの人に届けるためには、バイラル・ループを構築する必要があります。


このプロセスをゲーム化し、参加者が友達にシェアすることで追加の賞品を獲得したり、上位の賞品を獲得する「チャンス」をより多く獲得できるようなインセンティブを与えましょう。


幸いなことに、すべてを自分でコーディングする必要はありません。


KingSumoのようなアプリを使うだけで、すべてが完了します(あなたがすべきことは、賞品を選択し、それを獲得することを選択することだけです)。


ロイヤルティプログラムの設定

ロイヤルティプログラムとは、顧客に(ポイントや報酬を通じて)インセンティブを与え、より頻繁に来店してもらい、リピーターになってもらう戦略である。


スターバックスのCEOであるハワード・シュルツ氏によると、同社のロイヤリティプログラム「スターバックス・リワード」は、短期的な利益向上とブランドへの長期的な忠誠心を促進する、最も重要なビジネスドライバーだという。


ロイヤリティ・プログラムの活用方法は様々で、デジタル・ロイヤリティ・カード(例:5個買うと1個無料)や、1ドル=1ポイントとして、ポイント数が多ければ多いほど交換できるリワードが増える会員制ポイント・システムなどがある。


また、ウェブサイト上での特定の行動に対して報酬を与え、顧客の購買意欲をさりげなく刺激することもできます。


この戦略を実行するには

ロイヤリティ・プログラムは複雑そうに聞こえますが、そうではありません。幸いなことに、そうではありません。


このリストの多くの戦略と同様に、Smile.ioのようなアプリをあなたのShopifyストアにインストールするだけで、ロイヤリティプログラムの悩みは解決されるのです。


レビューをもっと見る

それは否定できないことです。


顧客は、あなたのウェブサイトで「購入」ボタンをクリックする前に、必ずオンライン・リサーチを行います。


そして、あなたのお店から購入するかどうかを決めるとき、誰を信用するでしょうか?


オンライン・レビューです。


Amazonのレビュー、他のブログの個人的なレビュー、レビューアグリゲーションサービスなど、お客様はあなたの商品が購入に値するかどうかをチェックすることに熱心です。


それに合わせて、あなたの店や製品に対してより多くの好意的なレビューが寄せられるようにしましょう。顧客は、あなたが提供するものに対して信頼を寄せるようになります。


この戦略を実行するには

お願いする


良い顧客、満足した顧客はレビューを残すことを忘れがちですが、悪い顧客、嫌な顧客は多くのレビューを残す傾向があります。


レビューを残すように促すことで、より多くのポジティブなレビューを残すようにしましょう。ウェブサイト上にコールトゥアクション(CTA)を設置することで、それを明確にすることができます。以下は、Beardbrandの例です。


ポイントプログラムを使っている場合は、「レビューを残す」ことをアクションにして、ポイントを還元することもできます。


また、Yotpoのようなアプリを使って、お客様にもっとレビューを残してもらうこともできます。


カート放棄メールの送信

68.63%のお客様が、商品をカートに入れた後、チェックアウトに失敗しています。


つまり、チェックアウトボタンをクリックしてもらえるような工夫をしなければ、大量の売上を失うことになるのです。


心配しないでください。


カート放棄メールを送信することで、再度来訪してもらうことができます。カート放棄メールとは、お客様が商品をカートに入れ、チェックアウトしなかった場合に送信されるメールです。


このメールを受け取った顧客は、あなたのショップで購入をヒットするよう促されます。


この戦略を実行するには

繰り返しになりますが、Shopify App Storeにはトリガーベースのカート放棄メールを作成できるアプリ(例:Omnisend)がたくさんあります。


アップセルを利用する

ConversionXLによると、あなたのショップでより多くの収益を上げる方法は3つしかありません。


次のどちらかです。


新規顧客を増やす

既存顧客にもっと頻繁に買ってもらう

すべての顧客の平均注文サイズを大きくする

このリストにある戦術のほとんどは、より多くの顧客を獲得すること、または既存の顧客にもっと頻繁に購入してもらうことに役立ちます。


では、平均注文サイズを増やすにはどうすればよいのでしょうか?


単純なことですが、アップセルを追加するのです。


アップセルは、ちょうど何かを買った顧客(そして、したがって、 ³"ホット³")彼はちょうど購入したものを補完する他の何かを販売することです。典型的な例としては、スーツを買ったばかりの人にネクタイを売るようなものです。


この戦略の実行方法

顧客がもっと買うように誘惑するアップセルを作るには、多くの方法があります。最終的にどのように実行するかは、お店の種類や販売している商品によって異なります。あなたはできます。


より多く、または大量に購入するための割引を提供する。

現在購入されている製品のアップグレードを提供する。

バンドル販売

買ったばかりの製品、買おうとしている製品に合うような補完的な製品を販売する

延長保証をつける

より早い配送を希望するかどうかを確認する

Shoppable Instagramフィードを設定する


インスタグラムユーザーの65%は、実際にインスタグラムフィードを使って新しいブランドを発見し、何を買うかのインスピレーションを探しています。


問題は - 彼らが購買気分になったまさにその瞬間に商品を購入することができないことです。彼らはInstagramを終了し、好きなブラウザに移動し、あなたの店名を(覚えていれば)入力しなければなりません。


面倒なことです。


お客様がInstagramを終了するのが面倒だという理由で、あなたが逃した売上がどれだけあるか想像できますか?


まあ、こんな風にする必要はないんです。


あなたのInstagramを、代わりにShoppableフィードにすることができます。


この戦略を実行するには

Snappptのようなアプリを使うことで、あなたのInstagramのフィードをShoppableストアに変えることができます。Snappptは、あなたのInstagramのバイオリンクをインタラクティブなショッパブルフィードに変え、ユーザーはあなたのInstagramで紹介された商品を購入することができます。


紹介プログラムを開発する

より多くの顧客を獲得するために常に機能する最高のマーケティング戦略は、口コミです。


結局のところ、人々はあなたの製品に満足している場合にのみ、クチコミを広げるのです。


しかし、ここで悪い知らせがあります。


多くの満足した顧客が、あなたの製品について友人に話したいと思っているにもかかわらず、実際にそうするのは30%以下というのが実情なのです。


なぜか?


なぜなら、お客さまは忘れっぽいからです。


そればかりか、彼らがあなたの製品を友人に紹介する機会は、現実にはほとんど存在しないのです。


これを解決するには、独自の紹介プログラムを開発することです。


紹介プログラムでは、お客様があなたの製品を友人に紹介するインセンティブを与えることによって、口コミのプロセスに意図的に影響を与えます。


その友達があなたの顧客になると、今度はその友達があなたの商品を友達に紹介するという、ある種の終わりのないバイラル・ループを構築し、あなたのお店にトラフィックと売上を送り続けることができるのです。


この戦略の実施方法

ロイヤリティ・プログラムのように、リフェラル・プログラムも簡単に設定することができます。カスタムビルドソリューションを使用して設定するか、ReferralCandyのようなShopifyアプリを使用して、紹介プログラムを開始することができます。


さて、次はあなたの番です。

あなたのShopifyストアでより多くのトラフィックと売上を得るために、すぐに実行できる10のマーケティング戦術のリストが出来上がりました。


10のうち1つを選び、それが売り上げにどのように影響するかを試し始めてください。


そして、うまくいったら、より多くの時間とリソースをつぎ込みましょう。


うまくいかなければ、次の戦術に移ります。


やがて、売上が急上昇するのを目にすることになるでしょう。


よくある質問

Shopifyはマーケティングに役立ちますか?

Shopifyのオーナーは様々なマーケティングツール/アプリを使用することができます。例えば、Facebookアプリをダウンロードして、Shopifyからマーケティングキャンペーンを作成し、他のマーケティング活動と同期させることができます。


Shopifyのストアを持つには、いくらかかりますか?

Shopifyには3つのプランがあります。

- ベーシックShopify: 29ドル/月

- Shopify 79ドル/月

- アドバンスドShopify 299ドル/月


Shopifyの報酬はどのくらいの頻度で支払われますか?

あなたのロケーションに基づきます。

- オーストラリア, 米国: 2営業日

- カナダ、デンマーク、ドイツ、アイルランド、オランダ、ニュージーランド、スペイン、イギリス: 3営業日

- 香港特別行政区、イタリア、シンガポール、スウェーデン: 4営業日

- 日本 金曜日のみ

ブログに戻る