6桁のビジネスを構築するための15のShopifyマーケティング戦略(+例)

6桁のビジネスを構築するための15のShopifyマーケティング戦略(+例)

Shopifyの革命は本物です。eCommerceビジネスは単なるウェブサイトではなく、今やショッピングの目的地です。

そして、それらは提供するものがたくさんあります。

しかし、もしあなたが始めたばかりなら、群衆の中で迷子になるのは簡単なことです。

大量のトラフィックを集めることは、直感的にできることではありません。

でも、大丈夫。どこに目を向ければいいのかさえわかっていれば、インターネットにはたくさんのリソースがあるのです。

しかし、そのすべてが高度な情報を提供しているとは限りませんし、収益を主要な指標として優先しているとは限りません。

そこで、このガイドでは、実際に売上に貢献するeコマース・マーケティング戦術をご紹介します。

一番の特徴は?このガイドでは、実際に売上に貢献するeコマースマーケティング戦術をご紹介します。

 

買い物客をあなたのストアに誘導する15のShopifyマーケティング戦略

 無料ベクター マーケティングレポートを分析するビジネスマン

繰り返し行われるマーケティングプロセスを自動化する


    Shopifyはプラットフォームとして、Shopifyアプリやインテグレーションを利用して、ほとんどのタスクを自動化することができます。


    これにより、手動、運用、または反復的なタスクを処理しながら、ビジネスを拡大することに集中することができます。


    自動化に任せた方が良い重要なタスクは以下の通りです。


    a) カートリカバリーキャンペーン

      Eメール、ウェブプッシュ、SMS、Facebookメッセンジャーで自動リマインダーを送信し、カートに商品を入れたまま購入が完了しなかった買い物客を呼び戻します。

      使用するツール

      SMS回収のためのTxtCart

      Firepush:自動化されたWebプッシュ通知

      メールリマインダー用CareCart

      Messengerでリマインダーを送信するRecart

      b) カスタマー・エンゲージメント

        リターゲティング、リマーケティング、カスタマーエンゲージメントなどのコミュニケーションを自動化することで、Shopifyストアの訪問者や購読者の関心を引き付けましょう。

        ウェルカムメールから商品のアップデートまで、Shopifyのアプリですべて行うことができます。


        使用するツール


        Engagely(サンクスメール

        FAQとヘルプデスクのためのHelpCenter

        オムニチャネル接続のためのZendesk


        c) ソーシャルメディアプロモーション

          これには2つの方法があります。

          • Shopifyストアをソーシャルメディアページと統合し、ワンクリックで商品をオンラインで共有することができます。
          • Shopifyのアプリを使ってFacebookやInstagramのShopを立ち上げ、ソーシャルプラットフォーム上の在庫を自動的に更新し、販売できるようにすることができます。

            使用するツール

            Twitter

            インスタグラム

            Facebook

            ピンタレスト

            d) 社内コミュニケーションとプログラム管理

             

              Shopifyストアのプロジェクト管理ツールを統合することで、部門横断的なプロジェクト、営業・マーケティング活動、顧客管理などを把握することができます。

              使用するツール

              Slack

              Trello

              GSuite

              Airtable

              SMSでクリエイティブに(コピーを上手に使おう)


                SMSマーケティングは開封率が98%と非常に高い。


                そして、顧客は実際にそれを歓迎しています。


                短い文章で、直接的に、できるだけ短時間でメッセージを伝えることができるためです。


                しかも、メッセージを読むためにログインしたり、オンラインになったりする必要もない。


                これは素晴らしい機会ですが、うまく利用する必要があります。


                メッセージは短く、要点を押さえたものにしましょう。

                SMSBumpを使って、メッセージを視聴者のセグメントに合わせて調整し、自動化しましょう。

                CAN-SPAMやTCPAなどのデータ保護法や消費者安全法について調べてみましょう。

                SMSでカートリカバリーキャンペーンを自動化する。ただし、1回限りのプロモーションキャンペーンは、ユーザーの意図と一致するようなタイミングにすること。

                良い例としては、こんな感じです。


                ハイインテンションの購読者と一緒に楽しむ

                  あなたは、自分の顧客とそのニーズについてもっと知りたいと思っています。しかし、あまりに多くの質問をすると、何も見えてきません。


                  誰も、膨大なフォームに入力したり、必要なものを詳しく説明したりする時間はありません。むしろ、「自分のことを理解してくれている」ブランドを探すでしょう。


                  しかし、視聴者に有機的に心を開いてもらい、購読者として獲得する方法の1つは、クイズや投票を実施することです。


                  例えば、Care/ofは、彼らのショップへの訪問者が健康関連の購入をすることにどれだけ敏感であるかを知っています。そこで、まず訪問者のことをよく知り、クイズに答えてもらうことで、ちょっとしたコミットメントをしてもらうのです。


                  このクイズは、来店者が何を必要としているのか、また購買サイクルのどの段階にいるのかを理解するのに役立つ質問で、来店者は一連の質問に答えていきます。


                  訪問者がクイズに答えたら、それに応じて製品を勧め、消費者に気遣いを感じさせます。


                  同様に、新しいコレクションを発表する場合、Instagramのアカウントで投票を行い、人々が商品について話し、議論し、意見を共有することができます。


                  ShopifyのSEO機能をうまく活用する


                    これほどシンプルなことはありません。オンラインショッピングジャーニーの48%は検索エンジンから始まっています。


                    つまり、適切な瞬間に適切な種類の検索に対応する必要があるのです。


                    ランディングページ、商品ページ、ホームページ、コレクションページ、そして臨時のセールページもすべてSEOに配慮し、関連するキーワードで上位に表示されるようにする必要があるのです。


                    例えば、ブラックフライデー・サイバーマンデーに合わせたセールを行う場合、セールページは「BFCM お得」などのキーワードに最適化する必要があります。


                    ShopifyストアのSEO戦略を立てる際には、以下のことを意識してください。

                    トップ・オブ・ザ・ファネルキーワードは、特異性の高いキーワードよりも検索ボリュームが多いので、より多くのキーワードをターゲットにすること。

                    ロングテールキーワードは、購買意欲の高い買い物客が使用する可能性が高いため、ロングテールキーワードにも重点を置く。

                    サイトの読み込み時間が長いことが、サイト離脱や検索順位低下の原因とならないよう、サイトのスピードに重点を置く。

                    サイト内の画像を検索用に最適化し、誰かが画像セクションだけを見ている場合でも表示されるようにする。

                    URL構造の設定、各ページのメタタイトルと説明文の追加、すべての画像のALTテキストなど、ShopifyのビルトインSEO機能を活用する。

                    商品説明文は、関連するキーワードを数多く含む可能性があるため、できるだけ詳しく書くようにしましょう。

                    あなたのサイトのすべての可能な製品およびカテゴリページを相互にリンクします。


                    魅力的なロイヤルティプログラムの開始


                      75%もの顧客が、特典を提供するブランドを、そうでないブランドよりも選ぶと言われています。


                      それは、あなたのShopifyストアに安定したトラフィックを確保するための1つの方法です。


                      だから、ロイヤリティでロイヤリティを築きましょう。そのための素晴らしい方法をいくつか紹介します。


                      ベータテストプログラムを開始する。最も忠実な顧客を招待して、正式な発売前でも新製品を試したり、フィードバックを共有したりできる特別なコミュニティの一員になってもらいましょう。

                      ニュースレターへの登録、最初の購入、レビューの共有、ソーシャルメディアでのブランドのタグ付けなど、あらゆる統合に報酬を与える。

                      お客様が自由に選択できるポイントシステムを選択する。そうすることで、実際に欲しい商品を試すことができ、その商品を継続して購入する可能性もあります。

                      また、ロイヤリティ・プログラムは、顧客データに関する貴重なインサイトを提供してくれる。これを利用して、超個別化されたマーケティングキャンペーンをキュレーションすることができます。


                      セフォラはビューティインサイダーズプログラムで知られており、彼らはインスピレーションを得るための輝かしいお手本です。

                       

                      コミュニティ・マーケティングに投資する

                       

                        コミュニティ・マーケティングとは、簡単に言えば、あなたの優良顧客をコミュニティに引き込み、それを利用してマーケティングを推進し、新規顧客を獲得することである。


                        これは、どこでも可能です。


                        Subreddits


                        Facebookグループ


                        Discordチャンネル


                        コミュニティ・ブログ


                        また、ライブセッションやイベントを通してでも


                        例えば、アロマキャンドルの売買に特化したFacebookグループを通じて、キャンドルのプロダクト・プレースメントを促進することができます。


                        関連するコミュニティのメンバーにとって価値のある有益なコンテンツを定期的に投稿することで、良いブランドの評判を築くこともできます。人々があなたを信頼すれば、より多く売れるようになります。


                        さらに、文字通り何のコストもかからず、あなたのShopifyストアのクチコミによる売上を大幅に伸ばすことができます。


                        ここでは、コミュニティマーケティングキャンペーンをうまく運営するためのヒントをいくつかご紹介します。


                        あなたのブランドからのすべての最新情報をコミュニティに提供するニュースレターの開発を検討してください。ニュースレターをShopifyストアに統合し、新しいリリースがあったときや、過去に購入した商品と関連性のあるコンテンツを共有するときに、自動的に知ることができるようにします。

                        Endearのようなアプリでペルソナを作成し、それを使ってソーシャルメディアでさまざまなグループをターゲットにし、コミュニティの意識を高めることができます。

                        覚えておいてください:少ないことは時に多いのです。ボリュームにとらわれないでください。大した価値のないことをいくつもやるよりも、インパクトのあることを少ない回数でやるほうがいいのです。エクスペリエンスを活用し、お客さま一人ひとりにとっての真の体験を構築しましょう。

                        Shopcodesのようなアプリを使って、あなたのブランドがイベントを開催するたびにアラートを送りましょう。

                         

                        紹介でお客様を販売力に変える

                         

                          92%の消費者が口コミを信頼している今、最高のブランドアンバサダーはあなたのお客さまです。


                          紹介プログラムを実行することで、彼らの潜在能力を活用し、あなたのShopifyストアへのトラフィックを増やすために利用することができます。


                          ここでは、紹介キャンペーンの簡単な例を紹介します。


                          Shopifyストアに紹介プログラムを設定するのはとても簡単です。すべてを整えるのに役立つアプリがたくさんあります。


                          おそらく最も人気のあるものはReferralCandyでしょう。


                          このアプリは、紹介者数から紹介者のコンバージョン、提供された報酬、交換された報酬の追跡まで、すべてを行うことができます。


                          リファラルマーケティングを成功させるために必要なこと 


                          顧客が参加しやすいようにする。メインナビゲーションバーに、リファーラルマーケティングプログラムへのリンクを設置する。

                          さまざまな階層とさまざまな報酬を持つ本格的なプログラムを構築する。プログラムの仕組みと、顧客がどのように最大限の効果を得ることができるかを明確に説明する。

                          Googleアナリティクスで、どこから最も多くのトラフィックが来ているかを把握する。FacebookやInstagramのようなサイトであれば、それらのプラットフォームで顧客を巻き込み、ブランドを表現してもらうとよいでしょう。

                          インフルエンサーを利用して、紹介プログラムについての認知度を高める。メインページへのリンクをシェアしてもらう&仕組みを説明してもらう

                          レビューをうまく利用する。お客様の声は、より多くの顧客を獲得するための最良の方法の1つであることを忘れないでください。ホームページや製品ページなど、重要なタッチポイントに設置すれば、貴重なツールとして機能します。さらに、紹介プログラムに顧客を誘導するために使用することができます。


                          UGCを導入する


                            コミュニティを巻き込み、最高のユーザー生成コンテンツを開発することが重要であることは、周知のとおりです。


                            ユーザー生成コンテンツは、ブランドの認知度を高め、より多くの購買者にリーチし、ソーシャル・プラットフォーム上で積極的な足場を築くのに役立ちます。


                            しかし、UGCキャンペーンを実施することは、必ずしも簡単なことではありません。そのため、自分に合ったワークフローを開発するのがベストです。


                            ここでは、そのために必要な3つの重要な要素を紹介します。


                            最もアクティブな顧客を納得させる明確な行動喚起

                            コンテンツを配信するためのチャネル

                            定義されたチャネルでコンテンツを使用するための最良の方法を示す戦略

                            トラベレックスの例です。

                            Facebookページでプログラムを明確に示し、ユーザーにコンテンツ作成を呼びかけ、UGCによるコンテンツ戦略を実施する方法を見出したのです。


                            プラス:これらの投稿を買い物できるようにすることで、UGCを通じて購買を促進することもできます。


                            以下はその例です。


                            そのためには、Cevoidのようなアプリが必要です。


                            このアプリは、購入後のメール、ダイレクトリンク、QRコードを通して、簡単に写真やビデオの共有を顧客に呼びかけることができます。


                            また、アップロードフォームを使用することで、簡単にコンテンツをアップロードすることができ、ショップサイトのページで何をどのように表示するかを選択することができます。


                            時間がない?このページでは、そのような場合に役立つ情報を簡単にご紹介します。

                             

                            優れたコンテンツの可能性を理解する

                             

                              B2Cマーケッターの76%が、ターゲット顧客にリーチするために、今日、コンテンツマーケティングを活用しています。


                              購入の意思決定をする前に情報を消費する必要性は日に日に高まっており、eコマースマーケターはコンテンツマーケティングに注目する時期に来ています。


                              これは、商品説明にとどまらず、商品のメリット、コレクションの違い、ブランドストーリー、消費者にどのような付加価値を与えるかを強調する戦術です。


                              例えば


                              例えば、ファッションブランドであれば、そのシーズンのトレンドを紹介するルックブックを作成することができます。これは、ファッションに敏感な消費者に、御社の商品を紹介するためのさりげない方法です。

                              健康・ウェルネス・ブランドの場合は、一般的な悩みを消費者に伝えることで、自分たちが何をやっているかを知っていることを示すことができます。そうすることで、消費者はあなたのブランド、ひいては製品を信頼し、より多くの売上につながるのです。

                              ここでは、ポーター氏がどのように、素早く、確実で、消費者に価値を提供するコンテンツマーケティング計画を実行しているかを紹介します。


                              しかし、コンテンツマーケティングは、以下の場合にのみ機能します。


                              良質なコンテンツをコンスタントにアップロードする


                              HubSpotの調査によると、月に16本以上のブログをアップロードしている企業は、公開頻度が低い企業に比べて3.5倍のトラフィックを獲得しています。


                              消費者第一のアプローチでコンテンツを作成する


                              B2Cコンテンツを制作する場合、73%のクリエイターが優先するのはエンゲージメントです。そのような情報は、共有される可能性が高く、その結果、トラフィックをウェブサイトにリダイレクトさせることができます。


                              適切なキーワードでコンテンツを最適化することに重点を置く


                              コンテンツを開発する際には、人々が購入したい製品を探す際に使うフレーズを含めることが重要です。これは、SEO対策にもつながります。


                              これは、ある食品定期購入ブランドが、ブログを活用して顧客を誘引した例です。 


                              音声優先の消費者を取り込むために、ポッドキャストで実験することもできます。

                              ピンタレストを試してみる(人が少ない+リターンが大きい)

                                Pinterestは、多くの若年層が様々な興味に応じたボードを閲覧し、保存するために積極的に利用しています。


                                まさに「アイデアの宝庫」と呼ばれ、商品発掘のための素晴らしいプラットフォームを提供している。


                                このチャンスを生かすには、どうしたらいいのでしょうか。


                                ここでは、その方法をご紹介します。


                                Shopifyストアを統合し、ウェブサイトの画像(特にライフスタイルを撮影したもの)をPinterestのボードに使用する。

                                ショップにある各コンテンツに「ピン」を持ってくるのだ。顧客がこれらを簡単に保存できると、戻って来て使ってくれる可能性が高くなります。

                                製品を使用しているところを見せる。その特定のユーザーにどのような利益をもたらすかを話しましょう。例えば、タトゥーガンを持っているなら、プロダクトプレースメントを使ったタトゥーセッションのウォークスルーを検討してみてください。

                                ピンナーは70%以上の確率で製品のシーンに関与していることを忘れないでください。ですから、顧客に価値をもたらすような自然なシーンを設定しましょう。


                                オーディエンスに確実に届くように、ピンには以下のようなものも入れてください。


                                ShopifyストアにPinterestアプリをインストールしてください。

                                商品/コレクションを説明するキャッチーなタイトル 

                                商品の魅力的な説明(BTS、メイキング、または詳細を含む) 

                                あなたのイメージを表現するのに最適なハッシュタグ 

                                ユーザーが商品の詳細を知ることができるウェブページへのリンク

                                商品タグを使用することで、ウェブサイトへの訪問を促し、購入サイクルを短縮することができます。

                                ウェブページとブログのリッチピンを申請する。

                                ピンタレストストーリーを活用し、ピンのリーチを拡大する。

                                Pinterestのプロフィールを最適化し、ショップのURLとブランドについての説明を記載する。


                                Facebookマーケットプレイスの存在を積極的にアピールする


                                  Facebookマーケットプレイスは、巨大な、巨大な恩恵です...。


                                  ...あなたがその上手な使い方を知っている限りは。


                                  Shopifyストアと統合することで、カタログ全体をオンラインで紹介でき、さらに在庫管理もしやすくなります。


                                  これには複数の利点があります。


                                  サイトへのアクセスだけに頼る必要はありません。Facebookでより価値のあるコンテンツを共有し、フォロワーを有機的に増やすことで、サイトにリダイレクトさせることなく、より多くの訪問者にカタログを閲覧してもらい、購入につなげることができるのです。

                                  また、Facebookマーケットプレイスでは、より強力なブランド・アイデンティティを構築し、ブランドの認知度や想起度を向上させることができます。

                                  2021年現在、Facebookの月間アクティブユーザー数は26億人を超えており、彼らの購買意思決定に影響を与えることができる機会を逃したくないということも忘れてはなりません。


                                  ここでは、ブランドにとってアクティブなFacebookマーケットプレイスとはどのようなものかを紹介します。

                                  Facebookショップを開設するために、必要なことは以下のとおりです。


                                  Facebookチャンネルをインストールしていない場合は、チャンネルをインストールします。

                                  あなたのストアに設定したい最初の機能として、Facebookショップを選択します。

                                  すでにチャンネルをインストールしている場合、Facebookショップ機能はFacebookチャンネルの概要ページで利用できます。

                                  Instagram Shoppingを設定している場合、OverviewページのFacebook ShopセクションでActivateをクリックすると、Facebook Shopを有効にすることができます。

                                  Facebookマーケティングを事前に設定している場合、Facebookショップセクションのセットアップ開始をクリックして機能を有効にするには、FacebookチャンネルにFacebook Commerce Managerアカウントを接続する必要があります。

                                  ショップに必要なFacebookアセットを接続します。

                                  データ共有設定を選択または選択します。

                                  Facebookの利用規約に同意し、審査に出す。

                                  通常、Facebookが商品を審査してショップを承認するまで、最大48時間かかります。審査が完了すると、メールとShopifyの管理ダッシュボードで通知されます。


                                  Instagramのフィードをショップ化する 


                                    Facebookと同じように、Instagramのストアも設定することができます。つまり、Instagramのユーザーは、プラットフォームを利用するだけで、あなたのカタログから買い物をすることができるのです。


                                    あなたがすべきことは、Instagramにあなたのビジネスアカウントを設定し、関連する詳細を追加し、あなたのShopifyストアにリンクすることです。その後、InstagramのハンドルをあなたのFacebookページに接続し、商品カタログをアップロードして、ショッピング機能をオンにすれば、ほら! 


                                    これで、あなたの投稿や動画に商品タグを使用して、Instagramストアで販売するための準備が整いました。


                                    こんな感じになります。


                                    ステッカートレイから関連するステッカーを選択することで、Instagramのストーリーにカタログの商品を含めることも可能です。これにより、フォロワーはあなたのストーリーをクリックし、お気に入りの商品を購入することができます。


                                    Instagramは、あらゆる分野のビジュアルインスピレーションを得ることができる、私たちの頼れるプラットフォームです。私たちの多くが1日あたり53分以上をこのプラットフォームに費やしていることから、これは見逃せないShopifyのマーケティング戦略の1つであると信じています! 

                                     

                                    Instagram ReelsとTikToksでトレンドに乗る 

                                      デジタル時代において、動画は急速に人気を集めています。


                                      そして、InstagramとTikTokを使えば、もう重厚に作られたセールスビデオに縛られることはありません。


                                      これらのプラットフォーム上の動画は、よりオーガニックです。


                                      消費者とブランドの間のギャップを埋めるためにデザインされています。


                                      必要なのは、スマートフォン、トレンドのチェック、そしてもちろん、視聴者に見せたいものが明確であることです。


                                      一般的なコンテンツには、次のようなものがあります。


                                      BTSコンテンツ

                                      アンボックス(開封)ビデオ

                                      製品のハウツーガイド

                                      チームとのオーガニックウォークスルー

                                      トレンドのダンスムービーを使った楽しいコンテンツ

                                      BONUS: 2つのアプリのネイティブ機能を使って、簡単にマイクロビデオを作成することもできます。Instagramの内蔵機能を使えば、録画、編集、フィルター適用、Reelのアップロードを瞬時に行うことができます。


                                      例えば、"into the 00's pop stars "というトレンドがあり、ユーザーは当時のスタイルステートメントをシェアしています。ファッションブランドやアパレルブランドにとっては、輝くチャンスです。

                                       

                                      ブランドのためのInstagramフィルターを作成する 

                                        Instagramのフィルターは、このプラットフォームで最も使用されている機能の1つです。


                                        ストーリーズからポスト、リール、IGTVビデオなど、誰もがInstagramのフィルターを使ってビジュアルの見た目を向上させています。


                                        もしあなたが少し美意識が高いか、プリセットを作れる人であれば、自分でInstagramフィルターをデザインして、ユーザーにマーケティングを任せることができます。


                                        シンプルな「made by」タグは、より多くのユーザーがあなたのフィルターを使うことで話題となり、あなたのプロフィールや最終的にはあなたのショップに多くの人が訪れるようになります。


                                        Instagramのフィルターの作り方については、こちらのステップバイステップガイドをご覧ください。 


                                        例えば、Kylie Jennerは一石二鳥です。フィルターで話題を集め、リップスティックコレクションを試着してもらう。


                                        ブランドコラボのスイッチを入れる


                                          ほとんどのブランドは、他のビジネスは競争相手だと考えています - それは事実ですが、マーケティングの素晴らしい機会でもあります。


                                          例えば、ファッションやアパレルのブランドであれば、トレンドを刺激するルックブックを数多く投稿していることでしょう。また、その服装に合う靴を履いて、コーディネートを完成させています。


                                          さて、もしあなたのブランドがフットウェアを販売していないなら、実は販売しているブランドとコラボレーションすることができます。


                                          例えば、ソレストラックは、ブラックミルククロージングなど、他のブランドとのコラボレーションで知られる会社です。


                                          同じ業界でありながら、理想を補完し合い、デザインの美学や統一されたクリエイティブなビジョンでコラボレーションを行い、エクスクルーシブな商品群を形作っているのです。

                                          どのShopifyマーケティング戦略があなたにとって最適ですか?

                                          Shopifyであなたのブランドをマーケティングする場合、万能なアプローチはありません。


                                          私たちは、あなたの顧客をよりよく知り、彼らがあなたのストアに何を期待しているかを理解し、彼らの興味をそそるような戦術を実行することをお勧めします。


                                          あなたのShopifyストアに何が有効かを確認するもう一つの素晴らしい方法は、戦略を一つずつテストすることです。新しいことを始める前に、どんな小さなことでも効果を測定してみましょう。

                                          ブログに戻る