Shopifyのための7つのベスト分析アプリを試用&テスト

Shopifyのための7つのベスト分析アプリを試用&テスト

Shopifyのビジネスを成長させるためには、さまざまな指標を把握し、顧客がどのようにあなたのビジネスと関わっているかを理解する必要があります。しかし、あなたのストアを最適化するためには、分析アプリが必要です。そして大きな疑問は、Shopifyストアに最適なアプリはどれかということです。


Shopifyに最適な分析アプリは、無料で使いやすいオプションが必要な場合は、Google Analyticsです。すべてのデータを一カ所に統合するソリューションをお探しなら、Triple WhaleとPolar Analyticsをお勧めします。


これらのアプリを詳しく見ていきながら、Shopifyストアにどのアプリを使うかを決めていきましょう。

 

Google Analytics

Google ua

Google Analyticsは、初心者に最適な分析ツールの1つです。無料であるだけでなく、使い方も操作もかなり簡単です。世界で最も多く使用されている分析ツールで、あなたが所有するすべてのウェブサイトに導入する必要があります。


Enhanced Ecommerceは、Google Analyticsの中でEコマースストアを扱う部分です。あなたのストアの様々な指標を分析し、データ駆動型のインサイトを与えるレポートを作成します。


ShopifyにGoogle Analyticsを追加するのは本当に簡単です。


Shopifyのダッシュボードに行き、"オンラインストア" > "環境設定 "を選択します。

Google Analyticsまでスクロールダウンし、そこにあなたの "Tracking ID "を貼り付けます。

拡張Eコマース "を有効にする。

Google Analytics Shopifyの完全ガイドを参照してください。Shopifyは現時点ではユニバーサルアナリティクスにのみ対応しており、GA4には対応していません。

Google AnalyticsのEnhanced Ecommerceを使用してできることは以下の通りです。


外部マーケティング活動からのトラフィックを追跡する

内部プロモーションからのコンバージョンを追跡する

オンラインストアでの顧客の購買行動に関する洞察を得る。

各商品のパフォーマンスに関するレポートを取得する

商品リストのパフォーマンスに関するデータを収集し、どの商品が最もコンバージョンを促進しているかを特定します。

価格 無料

 

Triple Whale

 

Triple Whaleは、単なる分析アプリではありません。究極のeコマース・オペレーティングシステムです。


最も重要なのは、あなたのすべてのアプリやツールからのすべてのデータとレポートを、シンプルでわかりやすいダッシュボードに統合してくれることです。


ダッシュボードは好みに合わせてカスタマイズでき、ノートパソコンやスマートフォンでも簡単に見ることができます。


以上が、Triple Whaleを使うメリットです。


Triple Whaleはすべてのレポートを一元管理しているため、Shopifyのレポートやデータを手作業で確認する時間を節約できます。

Triple pixelは、ファーストパーティデータをより詳細に追跡するため、より良いアトリビューションを得ることができます。

Triple Whaleは、ソーシャルメディアや他の分析アプリを含む多くのアプリとスムーズに統合できます。そのため、指先で多くのデータを取得することができます。

Shopifyのビジネス全体を一箇所で追跡することができるため、シームレスに利益をモニタリングすることができます。

価格 月々100ドルから


Conversific Profit Analytics & Benchmark


2017年の発売以来、Conversific Profit Analyticsは何万もの店舗の分析に役立ってきました。Shopifyストアに最適な分析アプリの1つです。


Conversificは、あなたのショップのデータをよりよく理解するのに役立ちます。このアプリは、時には混乱したり圧倒されたりすることがある無限のスプレッドシートをあなたに送りません。あなたのShopifyストアがどのように動作し、どの領域が改善を必要とするかを明確に見ることができるように、レポートを分析します。


最も関心のあるKPI(重要業績評価指標)を反映させるためにカスタマイズできる、ユーザーフレンドリーなダッシュボードを手に入れることができます。


さらに、Conversificアプリは、あなたのストアを最適化するためのパーソナライズされた戦略を提供します。


以下は、Conversific Profit Analytics & Benchmarkで得られるもののリストです。


業界情報と最新情報により、あなたのビジネスを競合他社と比較することができます。

あなたのShopifyストアのすべてのデータとKPIを分析し、一箇所で表示します。

主要な指標を追跡するための日次レポート

ストアのパフォーマンスに応じてパーソナライズされたアクションプランを提供します。

オーディエンスのセグメンテーション

ベストセラー商品とローラー商品を識別するのに役立つデータ。

価格


無料プラン - $0

ビジネスプラン - $29/月

グロースプラン - $79/月

スケールプラン - $199/月


Polar Analytics


この分析ソフトウェアは、Shopifyのデータに関するすべての洞察を1つの場所にもたらします。ダッシュボードをカスタマイズして、最も重要なKPIを簡単に表示することができます。


メールやslackでスクリーンショットを送るスマートアラートを設定するだけで、ビジネスの重要な指標を見逃すことなく、ROIに関する問題を修正するために迅速に行動することができます。


Polar Analyticsは、Pinterest Ads、TikTok Ads、Google Ads、その他多くの統合により、重要なマーケティングインサイトを利用することができます。


ShopifyストアでPolar Analyticsソフトウェアを使用する利点のいくつかをご紹介します。


自動化されたマーケティングやその他のビジネスレポートを取得できます。

ユーザー数が無制限なので、ダッシュボード上の洞察をチームメンバーと共有することができます。

エンジニアリングを必要としないユーザーフレンドリーなユーザーインターフェイスをお楽しみください。

顧客のライフタイムバリュー(LTV)に関するユニークなビジュアルレポートを取得し、顧客維持や改善に関する問題を簡単に特定することができます。

価格 


無料プラン - 無料

スタートプラン - $149/月

グロースプラン - $349/月

プラスプラン - $649/月

 

Lifetimely LTV & Profit

 

LifetimelyはShopifyストアのための最も使いやすいLTVアプリの1つであることを顧客は認めています。このソフトウェアは、顧客があなたのストアでどれだけ消費するかというデータ駆動型の洞察さえ与え、解約率と再購買率を予測します。


Profits & Loss分析により、収益を追跡し、次のアクションプランについて十分な情報を得た上で意思決定することができます。

カスタマイズ可能な美しいダッシュボードで、すべての重要な指標を入手できます。


Lifetimelyアプリのその他の利点は以下の通りです。


ShopifyアプリとSnapchat、TikTok、Facebookなどの関連アプリから完全なデータを取得します。

ベンチマークレポートを使用して、あなたのストアが業界の指標と比較してどのように積み重なるかを知り、どこを改善すべきかを理解することができます。

顧客の購買習慣について常に情報を得ることができます。

価格


14日間の無料トライアル

ベーシックプラン - 19ドル/月

プロプラン - 49ドル/月

プラスプラン - $99/月

 

BeProfit Profit Calc & Reports

 

BeProfitは、Shopifyストアのパフォーマンスを追跡して、どれだけ儲かっているかを正確に知るために使用できる最高の利益トラッカーの1つです。


このアプリを使用して、1つのダッシュボードで複数のショップの指標を追跡することができます。Google Analytics、klaviyo、Facebook、TikTok、Snapchat Adsと統合して、包括的なレポートに必要なすべてのデータを取得できます。


では、BeProfit Profit Calc & Reportsアプリを使うことで、他に何が得られるのでしょうか?


キャンペーンのコストとパフォーマンス、または異なる広告プラットフォームの完全な分析が可能なマーケティングレポート

コスト分析および売上追跡により、各製品のパフォーマンスを知ることができます。

ROASやLTVなどの主要な指標を追跡することで、顧客の購買習慣に関するデータベースの洞察を得ることができます。

ワークスペースを使用して、このアプリでチームメンバーと一緒に作業できます。

すべてのビジネス経費を自動的に同期し、使いやすいダッシュボードで整理されたデータにアクセスすることができます。


価格


7日間無料トライアル

ベーシックプラン - $25/月

プロプラン:75ドル/月

アルティメットプラン:150ドル/月

 

Peel Analytics

 

Peel Analyticsは、数回の簡単なクリックでデータに基づいた洞察を提供することで、Shopifyのビジネスをより簡単にします。


この分析ソフトウェアは、顧客の購買行動を理解するために最適なものの1つです。コホート分析を通じて、顧客の再購買パターンや生涯価値を知ることができます。


また、Peel Analyticsを使用すると、正確なオーディエンスを特定できるため、リテンションのためにハイパーターゲットを設定し、ROIを向上させることができます。


ShopifyストアにPeel Analyticsを追加するその他の利点は次のとおりです。


データ分析とインサイトが自動的に得られるので、ビジネスの構築に専念できます。

Peelのサブスクリプションメトリクスを利用して、解約を減らし、サブスクリプションを増やすことができます。

カスタマイズされたダッシュボードを使用すると、数回クリックするだけで最も重要な指標にアクセスすることができます。

自動化されたデイリーレポートをメールやスラックで受け取ることができます。

価格


7日間の無料トライアル

スタータープラン - $50/月

プロプラン - $200/月

プレミアムプラン - $500/月

Back to blog